学友会表紙
表紙
本部
 実験
 展示
 企画
 営業
 写真館
水産学部>
鶴水会>
  

第46回鴻洋祭 笑海

体験実験

親子で参加できる実験はもちろんのこと、普段体験することのできない実験もご用意いたします。
今年度の鴻洋祭のテーマでもある“笑海”に則り、ご来場いただいた皆様が笑顔になれますよう、また根底にある科学の楽しさや不思議さに少しでも興味を持ってもらえるような体験実験を行いたいと考えております。

日時   5月23日(土)10:00〜17:00
     5月24日(日)10:00〜16:00


場所   長崎大学文教キャンパス内 水産学部正面玄関前

下の写真は過去の鴻洋祭の写真です。

キラキラ!! 君だけのスライム作り!!

 皆様の身近にある水・のり・ホウ砂・食紅・ラメといった材料を使ってスライムを作ります。食紅を用いて着色し、様々な色のキラキラしたラメを入れることで、自分だけのオリジナルスライムを作って楽しんでいただけます。この実験では、物質の状態変化を体験していただけます。

 



A 液体窒素でカッチカチ!!

普段の生活では扱う機会の少ない液体窒素を使います。植物や風船、濡らした毛糸といった身近にあるものを液体窒素に入れ、−196℃の世界ではこれらのものがどのように変化するのかを観察していただけます。

B うずまきでヨーイドン!!

2本のペットボトルを口の部分で連結し、着色した水を1本分入れたものを用います。この実験では、ペットボトルの中でうずまきを発生させると早く水が落ちることを体験していただけます。お友達同士やご家族で、誰が先に水を落とせるかを競争できるといった楽しめる内容にしたいと考えております。


 

C超巨大シャボン玉あらわる!!

割れにくくなる工夫をした特製のシャボン液を作り、通常のシャボン玉に加え、巨大なシャボン玉も作ります。お子様には巨大シャボン玉の中に入っていただくこともでき、皆様で楽しんでいただける実験となっております。