学友会表紙
 表紙
 本部
 実験
 展示
 企画
 営業
 写真館
水産学部>
鶴水会>
  

第45回鴻洋祭 燈海

鴻洋祭期間中 本部テントにて総合案内、ご意見ご要望にお答えします。

長崎大学水産学部
第45回鴻洋祭実行委員会
実行委員長 松田 大樹

下の写真は昨年第44回の写真です。

長崎大学水産学部祭である第45回鴻洋祭を5月24日(土)、25日(日)の2日間の日程で、長崎大学文教キャンパス内、水産学部棟及びその周辺にて開催いたします。

水産学部と地域の皆様との距離を近づけ、楽しんでいただけるような祭りを目指し、実行委員一同尽力していきたいと考えております。

主な催しとして、募金活動、パネル・生物展示、各種イベント、体験実験、水産加工品販売を計画しております。また、昨年に引き続きバザーテントも実施いたします。

右の看板は昨年のものです、今年の看板も宜しく御願いします。

水色の羽根募金キャンペーン

“水色の羽根募金”は(財)漁船海難遺児育英会の基金造成の原資となっており、事業目的は「国民が漁業に従事中海難等の災害により死亡・行方不明となった場合または漁船等の海難救助活動に従事し、若しくは協力したため災害を受けて死亡・行方不明となった場合において、被災者の子弟が経済的理由により就学困難なとき、これらの子弟に対する学資の給与、奨学金の貸与その他就学上必要な事業を行い、もって社会有用の人材の育成に資し、併せて漁業経済の安定に寄与すること」です。さらに、平成26年3月8日(土)・9日(日)には鴻洋祭の一環として株式会社みらい長崎ココウォークにて募金活動を行い、その際、水色の羽根募金の趣旨を多くの人々に伝えていこうと考えております。
これらのキャンペーンを通して多くの方々に漁船海難遺児を支援していただき、水産学部生として社会に貢献していきたいと考えております。

緑の募金キャンペーン

“緑の募金キャンペーン”におきましては、国土緑化推進機構、(公社)長崎県緑化推進協会、また“水色の羽根募金キャンペーン”におきましては(財)漁船海難遺児育英会、長崎県漁業協同組合連合会のご協力をいただくこととなりました。
鴻洋祭期間中は鴻洋祭本部や水産加工品販売店、また大学周辺の店舗などに募金箱を設置し、一般の方々に広く募金を呼びかけていきます。