水産学部のホームページ


学友会表紙
本部
実験
展示
企画
営業
写真館

学部表紙
鶴水会

表紙に戻る


「鴻洋祭が創り上げてきた伝統や功績を未来へと残したい」とういうテーマの下、地域の方々にお気軽に足を運んでいただけるような祭りを目指し、実行委員一丸となって準備を進めています!

主な催しとして、募金活動、パネル・生物展示、各種イベント、体験実験、水産加工品販売、バザーテントなど、子どもから大人まで楽しめる企画が盛りだくさんとなっております!

また、鴻洋祭実施期間中は地域の皆様、特にお子様連れの方により安心してご来場いただける学部祭にするため、鴻洋祭実施期間中における構内での飲酒を全面的に禁止としております。

楽しい鴻洋祭にご家族揃ってぜひ足をお運びください。地域の方々のたくさんのご来場を実行委員一同、心よりお待ちしております。


〜本部〜
今年も“緑の募金キャンペーン”と“水色の羽根募金キャンペーン”を行います。

漁業は大自然を相手とする厳しい仕事のため、毎年多くの尊い人命を失う事故が起きています。水色の羽根募金は、こうした不幸な事故により身内を亡くした方々を支える援助金として使用されます。

 緑の募金は、緑化の推進や森林の整備、国際緑化協力を目的としています。募金は市町村を単位に実績の4割近くが直接還元され、学校や公民館等の公共施設にこれまで沢山の樹木が植樹されています

 2月19日(土)、2月20日(日)には第42回鴻洋祭の一環として、茂里町のみらい長崎ココウォークにて水色の羽根募金活動を行い、多くの人々に協力をいただきました。(写真)

鴻洋祭 鴻洋祭 鴻洋祭 鴻洋祭