中田 英昭 (なかた ひであき)

長崎大学海洋資源動態科学講座 教授

[学歴]

東京大学農学部水産学科卒業(1972)

東京大学大学院農学系研究科修士課程修了(1974)

東京大学大学院農学系研究科博士課程修了(1977)

[専門分野]

水産海洋学、沿岸海洋学

[所属学会・研究会]

水産海洋学会  日本水産学会  日本海洋学会  日本水産工学会  

  海の環境やその変動は、生物の生産や魚の移動・回遊に大きな影響を与えています。とくに、日本周辺を流れる黒潮や対馬暖流の流路の変動やそれに伴って発生する大小の渦の動きは、魚の漁場への来遊・集群と密接に関連しています。また、これらの海流の縁辺には、広大な大陸棚を持つ東シナ海をはじめ、多くの魚の産卵や成育の場として重要な沿岸海域が連なっており、海流の変動による環境変化は、魚卵や仔稚魚の流れによる輸送状況や餌の量、さらには資源への加入量を決定づける要因の一つとなっています。
  
一方、河口・内湾など陸と海の接する水域は、生物生産力が大きく魚の生息場として重要である反面、人間活動の影響を最も受けやすく、その環境保全や損なわれた環境の回復・再生はこれからの緊急の課題です。
 このような背景のもとで、海の環境と生物との相互関係を幅広い視点でとらえながら、限りある海の資源を有効かつ持続的に利用するための基礎として、以下のような研究を進めています。

A 黒潮などの海流による魚卵や仔稚魚の輸送過程

B 海洋前線(フロント)や渦の海洋構造とその生物生産への影響

C 海洋生物の移動・集散にかかわる環境要因に関する研究

D
沿岸海域の環境保全と環境修復に関する基礎的研究

E その他

English

現在の研究テーマ